
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

資格




最近ホントよく聞かれる『カラーコーディネーター』について。

確かに資格は持ってるが、hideの本職はインテリアコーディネーターだ(笑)


それだけこの資格に興味を持ってる人がたくさんいるのだろう。

比較的簡単で、取りやすい資格だしね。

何事も興味を持つことはいいことなので応援しよう。


hideはいろいろな資格を持ってるが『カラー~』もその中のひとつ。

正直、役に立ってるのか??立ってないのか??よくわからない資格である(笑)

勉強して得た知識と、持って生まれたセンスは別物だからね・・・。

それでもないよりはあった方がいい。邪魔になるものでもないし。


で、hideが持ってるカラーの資格にも2種類ある。


ひとつは、数年前によくわからず~とりあえず取ってみた↓(笑)

『文部科学省認定 ファッションコーディネート色彩能力検定』一般にはAFT主催色彩検定と言われてる。

昔はファッションに関する問題が多かったらしいが、今は色彩の知識が広く出題されてる。

ファッション関係の方はこちらがいいかも~。ちなみに1~3級があり、1級には二次に実技試験がある。

hideはコレの2級と3級を持っている。


もうひとつは、hideが求める資格は↑じゃない!と気づいて慌てて取った↓(笑)

『東京商工会議所主催 カラーコーディネーター検定試験』である。

AFT色彩検定よりも、より専門的で学術的な問題が多く、用語も難しい。建築や照明などの専門的知識を持った人がさらなるステップアップとして受ける。やっぱりこっちの試験の方が難しかった気がする。

hideはコレの1級と2級を持っている。


といった感じで、『カラー』ひとつとっても色々あるわけだが・・・

その中から自分に必要な資格を選んで取る。意外に大変な作業ですよね。

だってhideみたく、ムダなのまで取ってしまう破目に・・・みたいな(笑)


最近ブームなのか?周りでも資格・・・資格・・・と、よく耳にする。

理由は人それぞれなのだろうが、仕事のスキルアップだけでなく

資格取得によって自信が持てたり~なりたい自分になれるなら~やる価値あるし、素敵だものね♪


hideも今狙ってる資格を確実にGETして~デキル女?としてステップアップしていきたい(笑)

なんつって。


では、仕事に戻ります。

Catch you later!



hideとかげ





関連記事
2008-10-04 : blog :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

hi-chan

Author:hi-chan
お酒大好き!自分大好き!な独身女です。結婚してなくたって~彼氏がいなくたって~最高に幸せな日々送ってます(*^▽^*)

最新コメント

FC2ブログランキング

↓清き一票お願いします!!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

