スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

塞翁が馬??




今日のランチは行きつけの定食屋へ。
580円のさば味噌定食をたいらげて外へ出た。


交差点で信号待ちしていると
おばあさんに道を聞かれた。


hideはおばあちゃんっ子だったせいもあり
おばあさんには、過剰なほど親切(笑)
ほっとけないのである。
ちなみに、おじいさんには普通。


どうやら~おばあさんは公民館へ行きたいらしい。
この公民館、めっちゃわかりづらい場所にある。
ちょうど帰り道だし、少し遠回りにはなるが
一緒に連れてってあげることにした。


ここで予想外の展開。
ナント!おばあさん、めっちゃ歩くの遅っ(爆)
これでは昼休み時間内に会社に戻れない・・・
だからと言って、今更おばあさんを置いてけない。
hideは腹を括った(笑)


世間話しながら歩くこと20分(通常なら10分)やっと公民館に到着。
おばあさんに帰り道を教え、hideは会社へ戻った。


『ただいま戻りました!!』と元気良く事務所に入った。
『シーン・・・・・・・・・。』誰もいない。


しまった!!
午後イチで会議だった・・・。


恐る恐る、会議室へ入ると
営業が所長に「成績が悪い!」と、こっぴどく怒られていた。
実にタイミングが悪い(苦笑)


そして何事もなかったの様に席に着いた。
コレでひと安心とホッとしていると
今度は所長の怒りの矛先がhideへ・・・。


すこたま叱られた(泣)


理由はどうであれ、会議に遅刻したhideが悪い。
コレは怒られて当然。
まっ、たまにはこんな事もあるさっ!
コレって本末転倒??(笑)
な~んて思いながら自分を慰めたりしていた。


それから2時間後
さっきのおばあさんが家族の方と事務所に来所された。
hideは打合せで席を外していたため、お会いできなかったが、
ヒマ?な所長が対応してくれた。とのこと。


おばあさんは先ほどのお礼の言葉と、菓子折りを届けに
わざわざ来てくれたのだ。
hideはその気持ちが、涙が出るほど嬉しかった。


所長の話だと、何人かの人に道を尋ねたが誰もキチンと教えてくれなかったとのこと。
本当に困ってたとこに、とても親切にしてくれて、本当に嬉しかったと。
hideは当たり前のことをしただけなのだが、
おばあさんにしてみたら
この冷たい世の中で、たった一人出会った天使?だったのかもしれない(爆)
もしかするとこの世の中、当たり前のことができない人が増えてるのかも・・・。


普通なら、あの公民館で別れ~きっとそれっきり。
hideもそれが当然って思ってたし、お礼なんて夢にも思ってなかった。
でも、おばあさんは感謝の気持ちを伝えてくれた。


改めて思った。
『気持ちを伝える』って本当に大切で、素敵なことだと。


hideはおばあさんから素敵な想いをたくさんもらった。
確かに所長にはすこたま怒られたが(笑)結果的には誤解も解け、褒められた(爆)
そして何より
心の底から『幸せ』だと感じることができた。
やっぱり幸せって、他人に与えられるものじゃない!自分で掴むものだと。
自分の行動によってもたらされる幸せ、コレこそが本当の幸せではないかとhideは思う。


こんな幸せな気持ちをくれたおばあさんに
心から感謝。
当たり前の事を、躊躇することなく行動できた自分に
心から感謝。


hideは本当に幸せです。
そして
『ありがとう』


では、仕事に戻ります。
Catch you later!


hideとかげ




P.S 所長が恩着せがましくhideに言う・・・
『菓子折りのお礼に、タオル(社名入り)を箱でお渡ししました』と。
コレって、結構いい迷惑じゃね?!(笑)
ちなみに業務用で1箱10枚入りである・・・。どんだけ~~~。




関連記事
スポンサーサイト
2008-09-28 : blog :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

hi-chan

Author:hi-chan
お酒大好き!自分大好き!な独身女です。結婚してなくたって~彼氏がいなくたって~最高に幸せな日々送ってます(*^▽^*)

最新コメント

FC2ブログランキング

↓清き一票お願いします!!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

