スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

着付けと和裁

珍しく午前中に着付け教室が入ったので教えに行ってきました。
気温も低く涼しかったので、先日購入した大島紬を着てみました。
やっぱりお気に入りの着物を着るとテンション↑↑です!めっちゃ幸せな気分になります。

で、今日着た着物はコレ↓

色味は地味だけど~可愛くない??本気で気に入ってます。
今日は白っぽい帯に黄色の帯揚げと帯〆を合わせました。オシャレです(笑

hideは数ある着物の中で紬が一番だいすきです。
あの質感、着易さ、高級なのに普段着という気軽さ、なにより軽くて着てて疲れない。
確かに加賀友禅や辻が花・・・素晴らしいのは沢山ある。どれもだいすき!
でも紬には勝てない(笑)どうしてこんなにすきなのだろう??

そうそう、hideは盆と正月は着物を着て過ごします。
ついでなので来年の正月用にもうひとつ紬を買いました。冬なのでアンサンブルです。
しかもかなりカジュアルです。ハイ!コレ↓


hideは着物という日本の文化がとてもだいすきです。そしてとても誇りに思います。
他国にはない繊細さや機能性、本当に素晴らしい!
その素晴らしい日本の文化を一人でも多くの人に伝えたい。
そしてこの伝統を変えることなく後世に伝えていきたい。
それができる自分をとても幸せだと思います。そして自慢です(笑)←違うかっ。

・・・って、硬い話になってきましたが(笑)hideが言いたいのはそんなことではなく、
せっかく着物という文化に触れてるのだから~それを自分の手でつくりたい。と思うのです。
ちょうど先生になった頃、和裁を習いました。でもhideに仕立てられるのは浴衣くらい。
だから今度は本格的に習うことにしました。気合入れて頑張ります!!
まずは手始めに↓江戸小紋の反物を購入。
←なかなかステキでしょ??地味だけど・・・(笑
これを仕立上げる頃は雪降ってるかも・・・。


って、つまんない話しでごめんなさいね(汗
では、これからお疲れ様でしたのBEER飲みます。
Catch you later!


hide




関連記事
スポンサーサイト
2008-08-26 : blog :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

hi-chan

Author:hi-chan
お酒大好き!自分大好き!な独身女です。結婚してなくたって~彼氏がいなくたって~最高に幸せな日々送ってます(*^▽^*)

最新コメント

FC2ブログランキング

↓清き一票お願いします!!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

