
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

感謝する気持ち


今月初めに他営業所の女性社員から電話が来た。
『hideさんの作ったプレゼンの雛形を送って欲しい』とのこと。
社内コンペで受賞してからこの手の依頼がよくくる。賞を取ったプレゼの雛形が欲しいらしい。
もちろん快く送った。データーをもっと使いやすいように改良して。

・・・・・・・・・・・・・・・。
その後まったく連絡ナシ。

ココからは愚痴になりますので嫌な方はスルー願います

こういうのってどうなんだろう??
これがもしhideならお礼と感謝の言葉を伝える。たとえ結果的に使わなかったとしても。
それを作った労力と送ってくれた手間に対して感謝し礼を言う。それが常識だと思うから。

hideがこの雛形を作るのにどれだけの年月を費やし試行錯誤して形にしたか・・・。(←ちょっと大袈裟かも・・・笑)この業務に携わってる人間ならそれくらいは見て分かるはず。
現にhideに雛形が欲しいと言うくらいだから苦労してきたのだろうから。

hideは自分が苦労して作ったものだから人に教えたくない!真似されたくない!なんて思うタイプではない。どんなに苦労して作ったものや、努力して得た知識でも、自分が得たものは全て人に教えてあげる。それがhideのスタイルです。
何故なら得た時点でhideの中に吸収され自分のものになってる。自分には不要だからです。

だったら何で愚痴ってるの??って話しなんですが・・・
hideは労いの言葉が欲しいわけでも、雛形を褒めて欲しいわけでもない。
彼女はデーターが欲しいと依頼した→次の日にはデーターが届いた→楽にデーターを入手できた→ラッキー!→ハイ、終了。
って、おかしくない??依頼したことに対して行動してくれたことへの感謝は?お礼は?
hideは業者じゃないのよっ!!

仕事はひとりでやってるわけじゃない。持ちつ持たれつ。だから大抵のことは我慢できる。
でもこういう最低限の挨拶ができないのはどうしても許せないのだ。我慢ができない。

最近特にこういう人が多くなってる気がする。新人に限らず私たちのようなベテランでも。
きっとこういう人は仕事だけではない。全てにおいてこうなんだろう。
感謝する気持ちがない。だからお礼の言葉も忘れる。きっと一生気づかない。
見たかったものが見れて良かった。知りたいことが分かって良かった。満足、終了。みたいな。

hideはこういう人に対してかなり冷酷だ。もう次はない。二度と送らない。そして何も教えない。
言っとくが・・・hideのモットーは『分からなければ教えてあげればいい。困ってたら助けてあげればいい。』ですから。本来はかなり良心的です(笑)

感謝の気持ちを伝えるのに時効はない。気づいた時でいいのです。
もしも伝え忘れてる感謝の気持ちがあるのなら、コレを期に伝えてみませんか??
それができる人って、とても素敵だと思います。

hideは思うんです。中身を磨くってこういうことではないのだろうか。
外見だけキレイに着飾ってても、挨拶もろくにできない人を素敵だとは思わない。惹かれない。
感謝の気持ちを表現できる人って輝いてみえますよね。とても魅力的だと思いませんか??

hideは今日もめっちゃ幸せです。
基本的なことですが気づけたことに心から感謝。
そしてまた自分大好きになったhideでした(笑)

では、仕事に戻ります。
Catch you later!


hide




←ポチッとひと押しお願いします!!

関連記事
2008-08-18 : blog :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

hi-chan

Author:hi-chan
お酒大好き!自分大好き!な独身女です。結婚してなくたって~彼氏がいなくたって~最高に幸せな日々送ってます(*^▽^*)

最新コメント

FC2ブログランキング

↓清き一票お願いします!!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

